てんぷら!

晦日の夜に、天ぷらを作りましたー!
実はわたし、天ぷら経験値が少ないわたし…。
我が家では、ママンが揚げ物を一切しない主義なので、
食べたかったらわたしが揚げるしかないのですが、
天ぷらは難しそうって何となく敬遠してたので、3〜4年前に数回のみ…。
なのに、急にやる気出しちゃいましたよ!
…エビの大安売りにつられて!w


結果…失敗しました\(^o^)/
いやあ“天ぷらって難しい”…これはまぎれもない事実!
…とりあえず、わたしの中ではw
衣をサクッとさせる自信がなかったので、天ぷら粉を使ったのですが、
天ぷら粉なのに、ふにゃふにゃになるのは…何でなんだぜ…(^q^)
もうね、火加減がほんとに難しい!
油の温度が低すぎると、当然サクッとならないし
高すぎると、中に火が通る前に焦げちゃうし…。で、結果ふにゃふにゃ天ぷらが大量生産されてしまったわけです(´Д⊂ヽ
…まあ最終的におそばに入れることになったので、
カリカリもふにゃふにゃも関係ないっちゃ関係なかったのですが(ノ∀`)


あとは初心者ゆえのミスなのか、肝心なことを忘れてしまいました。
エビをまっすぐにすることを…(´・ω・`)
普通に火を通すとくるんって丸まっちゃうから、
揚げる前に、お腹側に横に何本か包丁で切れ目を入れるのです。
そしてエビをエビぞりの姿勢?にしたり、
まな板の上でごろごろ伸ばしたりして、だらーんとまっすぐにしてから
揚げると、売ってるエビ天みたいにまっすぐなるんですって!
わたしは切れ込みまでは知ってたけど、そのあと伸ばす作業を怠ったため
揚げてる途中で、まあ見事にくるんとしちゃいましたよw
まあね、味に変わりはないんですけど…なんか…ね。


…次回は頑張ります(`・ω・´)!