しっぱい!

今日は、わたしが夜ご飯を作る担当??でしたー。
冷蔵庫の中身と相談した結果、コロッケとえびサラダ太巻きに決定っ!
えびサラダ巻き…わたしの大好物なんですよー(*´v`*)ウフフ
でも基本的には節分の“恵方巻き”としてママのお手伝いをしてるくらいで
作った経験値が少ないんです(´・ω・`)
でもえびがあったし、幸運にも他の材料も揃ってたから、
今日はやるぞ!ってなってしまった…w




写メに載ってるゴチャゴチャしたものたちは…
・背綿を取って酒と塩に浸け、サッと茹でマヨネーズとネギと和えたえび
・油を切ってマヨネーズと和えたシーチキン
・サラダ菜
・紅しょうが
・細く切ったたまご焼き
・冷ましたご飯(酢飯にするのめんどくさかった)
・海苔

です(´∀`∩)





これらを上手いこと薄く敷いたご飯の上に並べて、巻き巻き!
そして、食べやすい大きさに切ってみたら…



































…失敗した\(^o^)/オワタ


でも、自分でも今回の失敗の原因は分かってるんです。
ご飯を海苔の上に平らに敷くときに、海苔の巻き終わりのほうのには
あえてご飯は敷かなかったんですよ(´・ω・`)
そのほうが巻きやすいんじゃなかったっけ…と、記憶を探って。
まあ、これが大きな勘違いでした:(;゙゚'ω゚'):
端のほうに寄せるのは、ご飯じゃなくて具のほうだったのにいいいい!
結局巻き終わりの海苔と巻き始めの海苔が、ご飯という接着剤がなくて
お互いくっつかず…のり巻き崩壊/(^o^)\
お皿にギュウギュウに並べて、何とか形を保たせておけたけど…。
まんまるじゃなくなっちゃったし、持ちかた次第で崩壊しちゃうし、
うん、今回は失敗でしたね(´・∀・` )w
…この文章、わたし以外の人にはまったく伝わってない気がする(^q^)





巻き巻きしたあと、コロッケも揚げましたー!
第一陣を揚げてる間に他のコロッケの成型に夢中になってたら、
コロッケ若干焦げちゃった(゚∀。)テヘw