めもめも!

メモを取るって大事。
働き出した頃は、新しい仕事を教わるたびにノートに取って仕事して、
忘れた頃にも見直して役に立つことが多かった(゚ω゚)
でも最近、仕事を教わってもあまりノートにメモを取らなくなった。
たぶん、業務の本質を理解できるようになって
覚えて頭で納得することが出来るようになったからだと思う。
でも、やっぱり書いて覚えるって大事!
一度教わると、そのときは分かった気になっているけれど
形に残しておかないと、時間が経つと記憶が薄れちゃうこともある。
時間を置いて“書く”という行動によって、
教わって頭で理解した内容を自分の中で反芻することになるから、
そこで初めて教わった知識を“自分のモノ”にすることが出来ると思う。
というわけで、最近改めてメモに残す重要性を感じたので
明日からは、またいちいちメモしながらお仕事してみよう(`・ω・´)