たこたこ!

今日の夜ご飯は、たこ焼きパーティ(´∀`∩)
…まあパーティと言っても、夜ご飯のメインがたこ焼きなだけなんですがw


そして、焼き係はもちろんわたし!w
基本、パパンもママンもめんどくさいことは人任せなので
食事中にあわただしく動き回るようなことが嫌いらしく、
鍋物やら焼肉やら、食卓でその場で調理!的なメニューが出ないんです。
だから、そういうメニューが食べたいときにはわたしが仕切る(`・ω・´)
…というか、そうでもしないとこれらのメニューは一生出てこない!
なので、我が家のなべ奉行やらホットプレート奉行?は常にわたしですw


そんなわけで、たまーにうちでもたこ焼きパーティをするんですが、
たこ焼きについての、いくつか疑問点が…。


①ネギとか紅しょうがは、液?タネ?とは別にしておくのか否か
これ、うちでは焼く前にあらかじめ、一緒に混ぜておいてるんですよ。
おたまで液とみじんぎり野菜etc.を一緒にすくってたこ焼き器にジュッて。
でも、お店とかでは液とその他が分かれてるじゃないですか。
先に液をジューって入れて、そのあと上からネギとかぱらぱらーって。
でも、あれだと手間も掛かるし面倒なんですよね(^q^)
世間のみなさまはどうなのかしら…??


②たこ以外の具材は、どんなものを入れているのか
これは、わたしの永遠のテーマですね!
友達とか、会う人会う人に聞いてる気がする…(゚ω゚)w
ちなみにうちでは、基本はたことウインナーの2種類です。
たまにアレンジで、ウインナー+チーズとかキムチとかにするけど、
基本は常にたことウインナー、これがジャスティスw
でも、そろそろ飽きてきたから何か違うものにも挑戦したいなーって。
今までに、えび・おもち・イカ・ハムくらいは挑戦してみました!
でもえびは、出来上がるまでに火が入りすぎて堅くなっちゃうし、
おもちは、冷めると一気に固くなっちゃってイマイチだし、
イカとハムはまあ…不味くはないけどインパクトない感じだし…。
何か、もっと他にいい具材はないのかしら…??


③ソース+マヨネーズたちの他に、たこ焼きにかけるものはないのか
たこ焼きと言ったらソースとマヨネーズと、あとはまあ、
人によってはかつおぶしやら青のりをかける…これが基本ですよね!
千奈美にわたしは最近、ソース+マヨネーズ+からしにハマってますw
でもさ…ソースの味って、ずっと食べてると飽きる\(^o^)/
たまには、もっと違うものをかけて食べたいのが乙女心!w
おろしポン酢は結構試したことある…うん、普通に美味しかった(^q^)
でも他に何か、たこ焼きにマッチするソースがこの世にはあるはず!


…( ゚д゚)ハッ!
たこ焼きについて、思わず熱く語ってしまったw
とりあえずたこ焼きは美味しい、うん。